2016年6月11日~12日 女性センター総会

お祝いムードいぱいの総会

 6月11~12日、第16回女性センター総会が神奈川・横浜で開かれ、大阪から男性役員含め15人が参加しました。今年の女性センターは厳しい情勢の中とはいえ、なんと言っても重点争議であるアンフィ二争議が勝利し、そのお祝いムードいっぱいの楽しいものでした。

 女性部松下さんは「青年とつながる。つなげるシンポジウム」の報告を中心に府本女性部の活動を。松浦さんからは大阪医科大学との争議のこと。医療労組おおさか千徳さん、西淀川医療労組川上さんと杉山さんはそれぞれの労組女性部の活動を中心に発言しました。

 夜はおまちかねのアンフィ二争議勝利集会。寸劇あり、横断幕贈呈あり、お祝いの言葉、思いいっぱいの楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきました。全国一般のみならず全労連女性部など中央の女性団体からもゲストが来て下さり、アンフィニ争議がいかに多くの方々から支援されていたのかよくわかる勝利集会でした。

 二日目は映画「ザ・思いやり」上映と週刊新聞「新かながわ」記者の河野建一さんによるミニ講演。日本政府がアメリカのためにどれだけお金を使っていることか…想像以上でした。怒りなしでは見られない映画です。また河野さんのお話から神奈川でも06年から3人の日本人の命が奪われており、沖縄だけではない米軍基地被害を知ることができ、より一層怒りがこみ上げてきました。すべての米軍基地撤去に向けて、また9条を守る、平和を守る運動をすすめていきたいと思えた集会でした。