2017年11月 茨木DS仲間増やし

 

  •  今回の新加入のきっかけは10月5日の府本部組織拡大スタート集会でした。
     講師の久家さんの話によると、労働組合に入らなかった第一の理由は「声を掛けられなかったから」という答えだったと話されました。「これはショックだった!早速次の執行委員会で話し合って、声掛けすると、3人からOKと!」松井さんの声が弾みます。
     新加入の一人、寺本さんは13年前に管理職になって組合離脱したが、昨年から契約社員になり、声をかけられたとき、「日頃から一生懸命やっている姿を見ていたので、頭数だけでも役に立てば」と同意したとのこと。契約社員を理由に仕事面で差別があり、組合加入後、組合からの要請で来年3月から是正するとの回答をもらっていると早速組合の力が現れています。
     もう一人の山田さんは、一時期組合離脱後、管理職を経験しての組合復帰です。「やっぱり同じ職場で働いているんだから組合でまとまっていかないとね」と復帰した気持ちを話してくれました。
     最後に「これからも声掛けを続けます」と松井さんの決意でした。